研修制度(技術系)

お客さまに安全で快適な高速道路を提供するための維持管理作業や工事のマネジメントに欠かせないもの、それは「技術力」、現場での「マネジメント力」、そして何より各関係会社やお客さまとの「コミュニケーション力」です。

このため、社員のスキルアップには投資を惜しみません。NEXCO中日本グループ全体で行っている研修のほか、社内でも各種研修の機会を設けています。また、資格取得も全面的にサポートする制度があり、業務に関わる各種資格の取得に際しては、講習・受験費用を会社で補助しています。また、外部機関の研修や講習会の開催情報を提供し、積極的な参加を呼びかけ知識習得の支援を行っています。

それは、各人の資質を高めることで技術力・現場力を強化し、超一流の道路メンテナンスを目指しているから。同時に社員は、道路メンテナンスの高度なプロフェッショナルとして使命と誇りを持って働いていける環境です。

基礎技術研修

 各種作業に必要な基礎的知識習得を図るため、講義・実施を交えた研修を実施しています。

【開催実績】

植栽管理研修

高速道路の緑地・植栽管理のあり方について

除草剤・抑草剤の作用や散布時の注意事項

実作業における剪定について(SA,PAにて実地見学)

舗装品質管理研修

舗装に関する基礎知識

舗装保全の現状と品質管理

アスファルト試験実習等

コンクリート
構造物研修

コンクリート構造物の維持管理について

補修材料と品質管理について

現場見学(はく落防止工事や床板下面補修工事現等)

現場管理研修

原価管理の基礎について

建設業法・品質法について

工事現場の安全管理について

新研修カリキュラム(2014年度~)

 当社の事業方針「安全に関する技術力の向上を中心に人財育成を行い、技術力・現場力を強化します。」をより確実に実現するために、人財育成に関する新たな研修カリキュラムが2014年度に構築されました。一般的基礎知識、コミュニケーションスキルを学ぶ研修や階層別に職能・職責に応じた内容のカリキュラムを用意し、技術面のみならず会社人として必要な知識、スキル習得に向けた人財育成に取り組んでいます。

【開催実績】

ビジネススキル研修Ⅰ

応対接客マナーなどの基本スキルについて

コミュニケーション(傾聴・質問・承認など)の基本的スキルについて

ビジネススキル研修Ⅱ

コミュニケーションスキルの強化

プレゼンテーション(分り易く正確・的確な説明)のポイントについて

ビジネススキル研修
【論理的思考 基礎】

課題を整理し解決策をどう考えるか

思考スタイル(ゴール、プロセス、仮説思考)について

思考スキル(ピラミッドストラクチャー、帰納法・演繹法)について

若手社員
ステップアップ研修

仕事の進め方とPDCAについて

課題の抽出と払拭について

リーダーシップ研修

マネジメントの基礎

仕事(仕事上の管理)と人(人間関係・部下育成)の側面について

所長研修

リーダー像を考える

ビジョンメイキング

資格取得助成制度

【主な対象資格】

技術士

コンクリート診断士

コンクリート技士

土木施工管理技士(1,2級)

造園施工管理技士(1,2級)

舗装施工管理技術者(1,2級)

大型運転免許

警備員指導教育責任者講習

交通誘導警備(1,2級)

建設業経理(事務)士(1,2,3級)

その他業務上必要な資格で会社が認めた各資格