研修制度
道路メンテナンスの高度なプロフェッショナルとして「技術力」「マネジメント力」「コミュニケーション力」の向上を図る研修制度
お客さまに安全で快適な高速道路を提供するための維持管理作業や工事のマネジメントに欠かせないもの、それは「技術力」、現場での「マネジメント力」、そして何より各関係会社やお客さまとの「コミュニケーション力」です。
このため、社員のスキルアップには投資を惜しみません。NEXCO中日本グループ全体で行っている研修のほか、社内でも各種研修の機会を設けています。また、資格取得も全面的にサポートする制度があり、業務に関わる各種資格の取得に際しては、講習・受験費用を会社で補助しています。また、外部機関の研修や講習会の開催情報を提供し、積極的な参加を呼びかけ知識習得の支援を行っています。
それは、各人の資質を高めることで技術力・現場力を強化し、超一流の道路メンテナンスを目指しているから。同時に社員は、道路メンテナンスの高度なプロフェッショナルとして使命と誇りを持って働いていける環境です。
入社から約1年後
新入社員研修
- 当社概要や就業規則、各部概要紹介等の当社で働くにあたり必要な知識を学ぶもの
- ビジネスマナーとして基本姿勢、応対接客等について
- 土木技術、積算、契約等における基礎について
- 経理・簿記の基礎知識を学ぶもの
- 約3カ月間の集合研修を通して現場力を学ぶもの


新入社員フォローアップ研修
- 入社以来の自身を振り返り、今後の課題と目標を明確化するもの
入社1年から約5年後
工事管理能力向上研修
- 建設技術者としての基本を身に付ける
- 図面・工程表の読み方、安全、品質、原価管理等について


補修に関する技術研修
- 補修(舗装・植栽・コンクリート等)に関する基礎的な知識について
構造物


植栽


舗装


IT担当者実務研修
- 情報システム一般について
経理担当者実務研修
- 経理・財務・管理会計について
適 時
ヒューマンエラー対策研修
- ヒューマンエラーが起こる理由や対策の概念、防止法について

諸外国における研修・会議
- 海外高速道路の運営維持管理に関する現状、専門知識の収集、交流等について

資格取得支援研修
- 業務に必要な各種資格(土木施工管理、コンクリート診断士等)の受験対策

安全啓発研修
- 安全文化の醸成を目的とし、外部機関による安全啓発を行い安全意識の向上

サービス介助研修
- 介助が必要なお客さまへの対応スキル向上
接客マナー研修
- 接客マナーを学び、お客さま対応スキルの向上
資格取得助成制度
主な対象資格者
- 技術士
- コンクリート診断士
- コンクリート技士
- 土木施行管理技士(1級・2級)
- 造園施工管理技士(1級・2級)
- 舗装施工管理技術者(1級・2級)
- 建設機械施工管理技士(1級・2級)
- 大型免許等 各種運転免許
- 警備員指導教育責任者講習
- 交通誘導警備業務(1級・2級)
- 社会保険労務士
- 日商簿記
- 各種 情報処理技術者資格
その他業務上必要な資格で会社が認めた各資格